
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

シンビジウム・プレアデス 今年は寅年ですが。

2010.01.24 (Sun)
ほとんど最近花の記事もUP出来ずにいますが
過去記事を気に入ってくださって嬉しく思います。

シンビジウム・プレアデス。今年も咲いたんですが、株が疲れないように
早々に切花にしたら過去記事(→昨年の1月購入時)のようにグリーン×ピンクの
華やかな色彩にならず。あれー?と。いずれリップの赤味が濃くなれば同じになるかしら。
下の写真は年末にようやくひと茎、咲き揃った時期のもの。

211227_pleiades.jpg
実は花芽が出る頃に、遅れて出てきた葉芽かと思ってふた茎を
かいてしまったのです。いつもは芽かきなんて気の効いた事しないのにw
まんまと余計なお世話にw
きっと来年はその分いっぱい咲いてくれるはず!(^_^;)
【編集】 |  19:45 |  洋蘭・蘭の仲間  | コメント(0) | Top↑

新入り シンビジウム

2009.01.10 (Sat)
210107_pleiades.jpg
年末年始と、とくに大きな買い物もしなかったのですが(言い訳乙。)
帰宅途中の花屋で前から欲しかったシンビジウム・プレアデスが半額に
なっていたので自分プレゼント♪に買いました。買っちゃったー。+.・(・∀・)。+☆
3本立ちで4,200円→2,100円だからお買い得だったなあと
勝手にほくほくしとります。
以前、アーチ状に仕立てた商品を見かけたんですけど
最近はあまり出回ってないそうです。
プレアデス(昴)はおうし座にある星団なので、今年にぴったりの商品ですね
でもネット通販でも、買ったお店にもそんな事書いてなくて
もったいないんじゃないかなー縁起担ぐ人って意外にたくさん居ると思うよ(´・ω・`)

シンビジウム エンザンスカイ・プレアデス"Pleiades"
210107_pleiades2.jpg
【編集】 |  12:51 |  洋蘭・蘭の仲間  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

フェアリーランド・ポポ 咲きました!

2009.01.07 (Wed)
210106_popo.jpg
ポポちゃん、キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
これはなんという美人さん。。。!ピンクと黄色の組み合わせって可愛いんだよね!
もうひとつ保有してるフェアリーランドシリーズのハイジ
全体的に濃くした感じですかね。
咲き終わりの処分品を買ったら、いまひとつのバルブに
花芽が付いているのに気付いたのが昨年の12月初旬なので約一ヶ月。
ひと鉢だけ自室で特別待遇をしてたので、ここ数日密着24時!な感じで
開花をいまや遅しと待ち望んでましたよー

210105-06_popo.jpg
開いた直後はリップのピンクの差し色が先端にほんのりだったのに
昨日帰宅した時には、ぐるりピンクの縁取りになってました。
蕾がほころんでから、咲ききるまでがやたらと早かったのは
部屋の温度が高いせいだと思うので、花を長持ちさせるために
特別待遇はこれまでにして、廊下に移動させました。
あーでも株が若干弱り気味なんだった><
もったいないけど。。。早めに花を落とす方向で考えています。
こ、心を鬼にして><
【編集】 |  22:38 |  洋蘭・蘭の仲間  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

良いお年を。

2008.12.31 (Wed)

2008年最後のお花はデンドロビウム・エンジェル・ベイビー"グリーン愛"。
過去に持ってた物はそのまま枯死したものの、去年処分品を買ったみたい。
実は咲くまで、存在を忘れていました。
2つに分けたため、今年は咲かないと思っていましたが。。。しかも冬咲き?
中心のグリーンが白い花色を柔らかく印象付けて、清々しい美しさ

201231_greenai2.jpg
今晩は紅白でPerfumeを見て、明日は天皇杯サッカーの決勝を見に行きます!
Perfumeは一番好きな曲だから、love the worldだと嬉しい。
天皇杯はもちろん優勝だと嬉しい。なーんて。。。
決勝進出が決まるまでは一喜一憂しないように平常心で日々を過ごし
チケットも買わないと決めていました。本当にここまで来れるなんて
明日は近所の神社で、優勝祈願と初詣をしてから国立に向かうつもりです。
みなさまも良いお年をお迎え下さい。
【編集】 |  18:10 |  洋蘭・蘭の仲間  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

聖夜に瞬く星

2008.12.24 (Wed)
スキー場で雪が足りなくて、困っているとか。
今年は暖冬なんですかね?ここのところはあからさまに暖かいけどちょっと前は割りと寒かったような。ただ、インナーにヒートテック着てるから今年はあんまり寒さが分からない笑 ハーフスパッツを愛用してます!+上半身はカイロで最強(`・ω・´)

オンシジューム・トゥインクル"Red Fantasy"が今年も咲きました。
と言うより、前回は今年の1月新年のご挨拶に載せたので1年経ってませんね。その時は花茎3本。今回は何と7本に!穴開き鉢で乾きやすかったので、水管理が大変だったけど報われて良かったよー(∩´∀`)∩

今週せっかくの休日に、ちょっと風邪気味で気分が悪かったので忘年会はご遠慮しました。年末休みに入ると体調崩すのはいつものことなんだけど、今年はまだだから!もうちょっと頑張れ私!><


201225_twinkle.jpg
みなさんに素敵なクリスマスが訪れますように。+.・(・∀・)。+☆
【編集】 |  19:09 |  洋蘭・蘭の仲間  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
