
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

花束を君に。

2009.10.04 (Sun)

可愛らしい花が咲いています。
こういうベル状の花はかなり好みなんですが、この植物が咲くのは
そういえば始めて見たかも知れません。

211004_siso2.jpg
夏の間に使用用途の多い紫蘇を、種から育てようと蒔いた物です。
種苗サイトで注文したら、在庫なしという事で到着まで待たされましたが
期待に違わぬ立派な紫蘇が育ってくれてホクホク。
夏の間は実は生育があまり振るわなかったのですが、今年は涼しくなるのが
早かったのでみるみる勢い良く葉っぱを出し始めて
刺し身のツマに、スープの薬味にとけっこう役に立ってくれました。
蕾がつき始めて、一応切り戻しなんかもしておいたのですが
これだけ咲いてしまうともう風味も落ちてしまっているのかな?と見ていたら
葉っぱの向こう側から誰かの熱視線。

211004_siso3.jpg
「このお花あたしのなんだからねっ!」
【編集】 |  18:47 |  種から育てる(野菜)  | コメント(0) | Top↑

育っています。

2009.09.27 (Sun)
びっくりするくらい放置してました。
ちょっと別の事をしていまして…そちらも継続中なのですが
色々と悩むことも多い為、気まぐれにこっちの更新もしてみようかな。
放置している間に、各記事に拍手頂いていたようでありがとうございました。

210927_lemon.jpg
料理に使ったレモンの種を蒔いたもの。
気付いたらすっかりハゲに……ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
この画像にもちらりと映っておりますが、犯人はグロ画像注意?
芋虫が総じて苦手な方はここでやめておいて下さい。
【編集】 |  21:09 |  種から育てる(野菜)  | コメント(4) | Top↑

冬だけど野菜栽培 スティックセニョール

2009.01.20 (Tue)
210118_ss.jpg
スティックセニョールにようやく花芽がついて来ました。
秋蒔きで、実は一度虫にやられて見事に茎だけになり。。。
寒くなって虫が居なくなったので、やっとここまで回復しました。
寒さに強いとは書いてあったけど、真冬に収穫出来るとは。。。
ちょっとグレーがかった葉色も美しくて良いです

210118_ss2.jpg 210118_ss3.jpg
この花芽を花が咲く前に花茎ごと収穫して食べます。
ブロッコリーとか、菜の花みたいなものかな?
茎ブロッコリーていうカテゴライズらしいし、味もそんな感じなんでしょうね。
脇芽もたくさんもうちょっと伸びてから食べるぞー!

【編集】 |  22:25 |  種から育てる(野菜)  | コメント(2) | Top↑

ミニトマトと庭で拾った。。。

2008.08.28 (Thu)

ミニトマト・アイコ今年も育てました。。。ボロボロですが。
十分な大きさの鉢を選んだつもりですが(1回鉢増しもした)
酷暑には太刀打ち出来ず。。。か。

200824_aiko2.jpg
実だけを見ると美味しそう。茎・葉は見るからにヘロヘロなのにな。
もうあんまり大きくならないので、今付いてる実が熟したら栽培終了予定。
来年は茄子を育てようかな~。

200824_sansyo.jpg
庭にしゃがんでいたら、ふと見た事のある植物が生えてたんです。
半信半疑でしたが、刺激的な香りに確信。サンショウが。。。何故ここに?
サンショウって種で増えるのでしょうか。
今うちの庭にサンショウはひとつもありません。
前の家から大きい株を持って来て、移植しましたが
移植を嫌う性質故、完全に枯死してしまいました。
どこかご近所から種が飛んできたのかしら。
多肉用の鉢に上げて乾かさないように管理しています。
上げて1週間は経ったので、何とか根っこはついたみたい。
アゲハが卵を産みませんように!笑
この小ささで葉っぱが無くなったらやばいで~
【編集】 |  22:35 |  種から育てる(野菜)  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ズッキーニ収穫 そして終了。。。

2008.08.03 (Sun)
2006_zukkini02.jpg
6月下旬のことですが。。。ズッキーニがようやく1つ実り収穫しました。
受粉の意味が分からないままに(えー?)。
切ったトコロからつぶつぶの水が盛り上がってて、いかにも瑞々しい。
この、植物の茎の中の水を通す管って何て言うんだっけ?

早速スープに入れてみたら。。。どうも火を通しすぎたみたいで
哀れ皮だけに。。。。゜(ノД`)゜。このズッキーニは丸型なので
輪切りにすると面の部分が多くて、余計溶けやすかったようです。

2006_zukkini03.jpg 2006_zukkini04.jpg
草丈は最終的に私の胸の辺りまでになりました。
株に対して鉢が小さかったようで、良く水切れでへたれさせてたら
葉っぱが真っ白になって変な臭いがしてきたので、栽培は強制終了に
1個でも収穫出来たんだから、納得はしてるけど残念。
育て方について、何となく分かったことをメモがわりに追記しておきます。
【編集】 |  22:18 |  種から育てる(野菜)  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
