
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

暖房器具は何を利用しますか?

2009.11.22 (Sun)
↑て言うTBテーマを見て、タイトルに転用w
寒くなる直前に何となく買っておいたカーボンの発熱シーツが思いの外
快適で暖かくて助かってます。……睡眠時間の少なさはともかく。
で、問題は我が家で一番寒さに弱いと思われる蛙の彼の事です。

211122_frog2.jpg
全然エサを食べなーいorz
籠の上の方に陣取ったまま、コオロギに見向きもしない(Д `; )( ;´Д)オロオロ
今野外に離す訳にいきませんので自室に引っ越して、彼のために
朝晩の寒い時間帯はオイルヒーターをタイマーで付けて上げる特別待遇。
今週、久しぶりに1匹食してその後は食べてないはずですが
糞がいっぱい転がってるのは何故なんだろ?
さっき見たら行水してました。元気は元気なのかな?
という訳でつれづれさん、記事にするのが遅くなりました。
気にして頂きましたが、何とか持ち直して来ているようです……たぶん。

211122_frog1.jpg
【編集】 |  22:29 |  動物のこと  | コメント(2) | Top↑

益虫とか、もう関係ない。

2009.03.23 (Mon)
カエルたんのエサが切れていたので
先週のうちに補充しなければならなかったのに
珍しく仕事でばたばたしているうちに、忘却。
そのまま連休に入ってしまったので、昨日出掛けがてら新宿で探したら
いかに東京と言えどもコオロギを置いてる店ってあんま無いのですね。。。
いつも買ってるお店の新宿店に行けば間違いないだろうと思ったら
銀座店と違い新宿店は魚専門店でしたorz

210322_frog.jpg
仕方ないので、庭で採取したエサで凌いでもらうことに。
何故か、家の壁(コンクリ)の下にクモがたくさん住んでるんですよ。
花に水を上げるときに壁に水がかかると、ガサガサーっと大小たくさん出てくるの。
そいつを1匹捕まえて、ご進呈直後のカエル様↑
美味しく頂いてくれて問題ないみたい。
何となくクモは殺しちゃダメな気がして、今まで渋っていたのですが
今後は困ったら、同じ手で行こう。
【編集】 |  00:44 |  動物のこと  | コメント(0) | Top↑

邪魔をするものたち

2008.12.22 (Mon)
201221_cat.jpg
植え替えを待つ鉢に群がるもの。
なにこれなにこれ。+.・(・∀・)。+☆

201221_cat2.jpg
しつれいしまーすっ ザッザッ=3

そこで立ち止まったら殴るから
【編集】 |  22:41 |  動物のこと  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

良い湯加減ですこと

2008.11.23 (Sun)
201104_hallo2.jpg
お久しぶり。お庭で捕まえたアマガエルは元気にしています。
カエルって湿り気を好むと思うでしょうが、アマガエルはツリーフロッグという
分類に入るため、過度な湿気では病気になってしまいます。
飼育ゲージは基本的に乾燥した状態を保ち、中にこのように
水場を作っておくと乾いたわーと思えば、勝手に行水します。
か、かわええ(*´∀`*)目がつぶら過ぎる
この日は、日中暖かかったからしばらくこのままでした。

極端な半身浴。。。水を吸収する穴?がフトモモにあるから
これで十分なんだそうですよ!
あ、名前付けました。緑色だからハロです。
【編集】 |  16:08 |  動物のこと  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

ゲコ。

2008.08.23 (Sat)
手なんか揃えちゃってカワユスなあカワユスなあ( *´д`*)
どこかで拾った素材みたいな。。。
曇天の庭に、一応の水チェックのために出てみると
鉢のあたりで何かが跳ねた!カエルさんいらっしゃーい!!
長く飼うつもりはないが、家にお迎えしました。
キュート!キュート!

ネットを駆使して飼い方を調べる。
なんか、ほとんどの手間がエサの確保のよう。
羽虫も、ハエも捕まえたとところで飼育箱にうまく移動出来なかったりで。。。
そも、うちは庭に虫避けの弱い薬撒いてるからなあ。
結局、専門店でエサ用のコオロギ(幼虫=小さめ)を買って来た。
早速、ちょっと弱った個体から箸でつかんで眼前にちらつかせたところ
「あっ!?」と声が聞こえるかのような反応を示して、即丸呑み。

ちなみに、飼育箱には植物を入れると落ち付くとのことでポトス。
カエルの体表には軽い毒性のある粘液が付いていて
そのせいか、余程強い植物じゃないとカエルが歩くそばから枯れるんですって!
ポトスも容器の洗浄に合わせて交換できるように、いくつか100均で購入。
カエル中心の生活?
しばらく手元に置いて、暖かい日に離してあげる予定です
。。。そんなこといって、そのうち「飼い始めて○年目」とか言い出したりして。。。笑
【編集】 |  20:14 |  動物のこと  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
